元コンカフェ嬢が語るキラキラコンカフェらいふ

〜この記事は 奈良高専 Advent Calendar 2021 の17日目の記事です〜

adventar.org

 

はじめに

まずはノリで参加してしまった筆者の自己紹介から

名前:ぷりん  🍮 (@a17267561) | Twitter

所属:奈良高専 物質化学工学科 5年 , 酒カスプラ部

特技:ペンギン歩き、卒研サボること、留年するする詐欺

完全なる陰キャぼっち高専生ですが、皆さんに認知してもらえてるとしたら「高専祭で踊ってたちっちゃい方」、「ダーリンダンス踊ってた地雷女」といったところですかね

 

第1章 私がキラキラコンカフェ嬢に!?

私の名前はぷりん!見た目は子供、頭脳は大人って感じ(実際に言われた)の心は華のLJK💓

女の子はメイクにオシャレにすきぴとのデートに大忙し🥺でお財布が大ピンチ!?どうしよう〜〜〜〜🥲🥲🥲

そうだ!!コンカフェで働こう!!!

 

私は就活全然上手くいかなかった勢で精神がだいぶやられてまして。(4月から8月上旬頃まで)その上バイトの面接すら受からなくて、ヤケクソで可愛い服着て働きたいなぐらいの軽い気持ちで応募したら受かってしまったんですよね。

 

 

さて元コンカフェ嬢を名乗らせていただいておりますがなんと

勤 務 日 数 3  日

1ヶ月くらいは所属していましたが勤務日数でみると本当に秒でやめましたてへぺろ()

やめた理由は後ほど。

 

第2章 元コンカフェ嬢直伝 コンカフェのすゝめ

そもそもコンカフェって??

コンセプトカフェの略でいわゆるメイドカフェ的なそれぞれのコンセプトが設定された店内で主にキャストさんとお話を楽しむカフェです。

自分がお給仕していたところは小学校がコンセプトでメイドちゃんと一緒に遊べるのを売りにしているコンカフェです。

 

コンカフェの客層

オタク9割。休日はコンカフェ行ってみたかったから来た!っていう人も多いイメージ。

常連さんはクセ強いというかやばいというか...って感じの人が多かったです。

 

コンカフェのメイドちゃん

私がいたコンカフェは珍しくキャスト同士仲が良かったし皆さん優しかったです。

それでも過去に自分の客取られたみたいないざこざはあったみたいです。

 

≪イベントクエスト≫ コンカフェに行こう!

依頼主:元コンカフェ嬢

目的地:大阪 日本橋オタロード

ミッションその1

おさんぽ中のメイドちゃんを連れ帰ろう!

おさんぽとはビラ配りのこと。もし気になるコンカフェ、メイドちゃんがいる場合はおさんぽ中のメイドちゃんを連れて帰ってあげるのをおすすめします。

ビラ配りしんどいんですよ…おさんぽ中連れ帰ってもらえるとお店に戻れるのはもちろん新規の場合はメイドちゃんにバックが入ります💰推しに貢ぎたいオタクはよろしくな!!!!

 

ミッションその2

思いっきり楽しむならオプション入れるべし!

コンカフェの料金形態としては入場料とドリンク代はマストのところが多いです。推しメイドちゃんとたくさんお話したい場合はやっぱりオプション入れないと厳しいです。チェキだけでも入れてあげるときっと喜んでもらえるはず👍🏻

 

第3章 キラキラ(?)コンカフェ嬢らいふ

ここからは筆者が実際にコンカフェで働いてた時のお話。

〜ビラ配り編〜

・イケイケ兄ちゃんにやたら絡まれる

日本橋のオタロってオタクとヤンキーっぽい人たちが8割なんですけど、やたらイケイケ兄ちゃんに絡まれましたね。手振られたりはしょっちゅう。でも店には来てくれない。

〜お給仕編〜

・筆者UNO弱すぎ事件

UNOが強い常連のご主人様とUNOで遊んだ時があったんですが、10試合くらいして勝てたの2回くらい😇そんな顕著に差出る????

 

・メニュー 「ビンタ」

筆者がお給仕していたコンカフェにはメイドちゃんにビンタしてもらえるといったメニューがありました。

話によるとメイド長さんが思いっきりビンタしたらご主人様の治療中の歯が折れたという伝説があるらしい...

 

〜嫌な思い出編〜

・セクハラ発言を受ける

詳細は伏せますが自分にとっては言われたくないことを言われてその場では「セクハラですよ〜笑」って流しましたけど嫌でしたね...

ちなみに下ネタで笑いとってる芸人はプロとしての意地がないと思っています。異論は認めん。(過激派)

 

第4章 ぷりん、コンカフェやめるってよ

ここからが本題(?) コンカフェをやめた理由ですが

精神やられたからです。

こいつ精神やられすぎやろ。そうです、かなりのお豆腐メンタルなのです。木綿じゃなくて絹豆腐。

 

何がしんどかったのか。

自分自身を商品として扱うことです。

コンカフェのメインはやはりメイド。ホストじゃないですがどれだけ自分を指名してもらえるか、チェキを入れてもらえるか、メニューを入れてもらえるかがお店への貢献、自分自身のお給料に繋がります。

就活でも言えることなんですが、

「どれだけ自分の魅力を売り込めるか」

なんですよね。

これが私の1番と言ってもいいくらいの苦手分野。忍耐力はかなりある方なのですが3日でやめるくらいこれはしんどかった。

 

ここからは個人的な考え方です。

 

私は私自身が好きではありません。自分で自分を認めることができない、他人の評価でしか自分を見れない

承認欲求めちゃ高い自己肯定感皆無人間なのです。

 

第5章 人は自分を救済するために存在する

 

人は誰かに「生きていいよ」と云われなくちゃ生きていけないんだ!

                        ー 文豪ストレイドッグス 中島敦

 

*1

 

今何かと話題(?)の「自己肯定感」これが低いと

・自分自身だけでなく自分を大切に想ってくれている人も傷つけてしまう

・過剰に他人優先になる

と思っています。

 

自分大好き!!!と言える人はなかなかいないと思います。

私のように自己肯定感の低さで悩んでいる方へ向けて自己肯定感を上げるために私が意識していることを紹介します。

・自分の外見に自信を持てるように努力する

 私の場合はメイク💄内面を変えるってだいぶハードルが高いことだと思うので、目に見えてわかりやすい外見から変えてみると少し意識が変わると思います。

少なくとも化粧後の自分は好きになれた気がしますが、加工詐欺師になりました。

・人に褒めてもらったことは素直に受け入れる

私は他人からの評価をめちゃめちゃに気にしてしまうのですが、褒めてもらっても素直に受け入れられないんです。貶されたり、悪口などマイナスな意見だけを気にしてしまいがち。よくない。

・自分を理解して守れるのは自分だけ

家族、恋人、親友 etc... どれだけ親しくても、心の距離が近くても結局自分自身を1番理解しているのは自分だと思います。人それぞれ価値観や考え方が違うから、自分を100%理解して肯定してくれる他人なんていないんです。自分が自分の1番の味方になりましょう。

 

まとめ

・コンカフェ嬢になるなら店の運営をよく見るべし。

・実際やべえ客も多い。

・チェキ渡した時に自撮りと顔違うって言うな。

・卒研はマジでサボらん方がいい。

長い上にコンカフェの話全然してなくね??????

裏のやべえ話とかもあるんですけど、流石にここでは書けなかった。。。

 

コスプレしたいしコミュ力も上がったらいいなと思ってコンカフェ界隈に飛び込んだ結果、色々ダメでやめちゃった自己肯定感皆無メンヘラによるお話でした。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!途中でおもんなってページ閉じた方もありがとうございました!

 

 

明日は私と実はマブダチのふるすの記事です。私含め陰キャの皆さんは必見ですね!!

 

 

 

*1:第5章のタイトルも文ストからとりました。4期制作決定したのでぜひ見てください